INDIES.SNOW.APPAREL.BRAND style MOVE
グラトリ&JIB style PV style 秘蔵映像
        ←左側メニューの「シークエンス」にも『プチ動画』はあります。
Google
Web 検索 Style Project ※910 サイト内 検索
          ☆☆☆ 最新記事 ☆☆☆
シモングラトリ


グランドトリック(グラトリ)のトリックの中で06-07シーズン一番流行ったんではないか?と思うトリックの中に
通称「シモングラトリ」というのがある。
ここ最近DVD買ってないので、正式なトリック名は解らないが
「ノーリーテールタップtoフロントサイド180」と言う説もある。
でも見た感じ、シフティー系の「ノーズプレス→ノリー→テールタップ→プレッチェル180」になると思われる。

【シフティー】 グラブを伴わないトリックで上半身と下半身を逆方向にねじり、また戻すトリック
【ノーズプレス】 滑走方向と直角にボードを向けながらノーズに圧力をかけ、テイル側を浮かすテクニック
【ノーリー】 オーリーの逆バージョン(テールを引き上げノーズに体重をかけ、ボードの反発力を使ってジャンプするテクニック)
【テールタップ】 BOXやレール越えでテールでタッチすること(またはグランドトリックなどで一瞬にしてテールで弾くテクニック)
【プレッチェル】 例:「フロントサイドノーズプレス・プレッチェル 270 OUT」
グラトリやJIBで「フロントサイドノーズプレス」をした後にレギュラーに戻す(90°)のが普通だが、戻す側にさらに180°回してスイッチでランディングする事をいう。
又、さらに180°回してレギュラーまで回すと「フロントサイドノーズプレス・プレッチェル 540 OUT」という。
《スノーボード用語辞典より》


動画見ても動きが早くてよく解らない(汗)
勉強の為に分析してみた。

世間では「シモングラトリ」で定着しているが
今では色々なプロライダーもやっています。
別名「モントーヤバター」とも言うらしいが「モントーヤバター」見ていないので、何とも言えません(ごめんなさい)

よ~し、これで
来シーズン出来るようになるぞ~!
アプローチ
前足側に重心が移動
ノーズプレスになっていく
上半身の回転は押さえ下半身だけ回していく
完全にノーズに乗り、テールを蹴り出す感じ
ノーズでのピーク
ノーズで弾く
空中で板の向きを戻す
テールで着地
次に180°板を返す先行動作が始まってる
上半身はこれ以上回していない
重心はつねにテール側
写真では解りにくいが実際には最後の返しのテンポは早い
一気に上半身と下半身を逆方向にひねっていく

このまま滑走

コチラからサンプル動画を見ることが出来ます♪

《シモン・チェンバレン》
グフィースタンスです。(F15°R15°スタンス幅?)

Nomis Designの日本語webサイトがオープン!


Nomis Designの日本語webサイトがついにオープンした!
Nomis Designの最新情報や最新アイテムをお知らせします。

最新情報は「INFO」へ掲載。

最新入荷アイテムは「LINE UP」でチェック。

Nomis取扱ショップの検索は「SHOP LIST」が便利です。

現地カナダ・ウィスラーから最新のNomis情報をお伝えしていきます。
どうぞ、お楽しみに!

《参考記事》






「ブログランキング」今、何位かな?。
一日一回クリックご協力お願いします☆

☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃

                  
スノボーブログ くつろぐランキング  JRANK  FC2ランキング  サイト売買ランキング

☆こちらのランキングの方もついでにクリックお願いします☆
コメント
この記事へのコメント
今年は確かに流行りました!私はバックサイド系のシモン得意ですよ☆
2007/06/03(日) 11:35:07 | URL | K.I.T #-[ 編集]
ちなみにバックサイドのシモンは上記の全く逆バージョンでシフティーオーリーノーズタップtoBS180になります。
さらにスタイル出すためにシフトも途中に2回入れてます。
2007/06/03(日) 11:41:58 | URL | K.I.T #-[ 編集]
KITさんお久しぶりです
得意!と言えるまでに成長したんですね。うらやましい♪

自分は2日しか滑走してないので練習もしていません。

情報提供ありがとうございます。
2007/06/03(日) 21:52:00 | URL | JIB社長 #JGPy/NdM[ 編集]
たしかに
BSの方が回しやすそうですね。
シフト2回入れるなんて自分には出来ませんけど。
動きに切れのある人がうらやましいです。
2007/06/03(日) 21:56:47 | URL | JIB社長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://styleproject.blog48.fc2.com/tb.php/321-2e7d59c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
"もっと"簡単ショッピング&nbspStore-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』
